夜中に目が醒める辛さ

513000

我が家の子供達は、毎日20時に眠ります。私も寝かしつけのため、子供達と一緒に布団に入るのですが、疲れているためか、一緒に眠ってしまうこともしばしば。時には、子供達よりも早くに眠ってしまうこともあります。

そのまま朝まで眠れたら良いのですが、寝落ちしてしまった時は、きっかり6時間後の午前2時に目が覚めてしまいます。もう一度、目をつぶり眠ろうとするのですが、なかなか眠れません。布団から出て、洗い物や洗濯物をたたむ等の家事の続きをするには、身体が完璧に起きてはおらず、身体を起こすのは億劫なのです。

しかし、目が冴えてしまって、意識だけがはっきりとしている状態。この状態が始まってしまうと、2時間近くは布団の中でモゾモゾとし、頭の中はどうでも良い事を悩み始めたり、マイナス思考になったり。良い事は一つもありません。やっと眠れるのは明け方の4時頃。

そして、子供達はきっかり朝の6時には目を覚まします。明け方の4時頃に眠った私は、6時に子供達に叩き起こされるのが、かなり辛く、なかなか起きる事が出来ません。

この悪循環を断ち切るにはどうしたら良いのか。寝かしつけでの寝落ちを防ぐ方法や、1度目が覚めてしまった場合、どうしたら良いのか、とても、悩んでいます。

病院に行くか、寝具を変えてみるか、サプリメントを飲むか何か対策を考えているのですが、一番お金が掛からずに済むのはサプリメントなので、まず初めに北の大地の夢しずくを飲むことから始めようと思います。